すららは発達障害の料金が安くなる?すららが発達障害や学習障害の子供におすすめの理由について
理由1・ADHD、ASD、自閉スペクトラム症、LD(学習障害)など幅広く対応している
すららは、注意欠陥多動性障害(ADHD)や自閉スペクトラム症(ASD)、学習障害(LD)といった多様な発達特性を持つ子供たちに対して、個々のニーズに応じた柔軟な学習サポートを提供しています。例えば、各子供の理解度や得意・不得意を徹底的に分析し、個別カリキュラムを作成することで、従来の一律の教育方法では対応しきれなかった点を補っています。さらに、具体的な事例として、集中が続かない子供には短時間の学習セッションを設けたり、視覚や聴覚の情報を効果的に組み合わせることで、子供たちが自信を持って学習に取り組める環境が整えられています。これにより、すべての子供が自分のペースで確実に知識を身につけることが可能となっています。
理由2・完全無学年式で「自分のペース」で学べるから安心
すららの無学年式カリキュラムは、年齢や学年に縛られることなく、各子供が自分の理解度や興味に合わせて自由に学べる仕組みとなっています。たとえば、小学校1年生から中学校3年生までの幅広いレベルの教材が用意され、子供自身が自分に最も適した内容を選択できるため、急激なレベルアップのプレッシャーを感じることなく、着実に学習を進められます。加えて、保護者や指導者によるサポートも手厚く、学習の進捗を逐一確認しながら、必要な場合は補足指導を行う体制が整えられている点も安心感を高めています。
小1レベルから中3まで、学年を自由に行き来できる
このシステムでは、学習の内容が小学校低学年から中学校高学年まで段階的に用意されており、子供が自分の得意分野を伸ばしながら苦手分野に立ち向かうことができます。実際に、基礎知識が固まった段階でより高度な内容に挑戦したり、理解が不十分な部分に戻って復習することが可能なため、個々の学習ペースに合わせた柔軟な進度調整が実現されています。
本人のペースに寄り添ってくれるから、ストレスが少ない
従来の学年制とは異なり、子供たちは自分の理解速度や興味に応じた学習ができるため、無理に次の学年の内容に追いつこうとするプレッシャーがなく、安心して学習に専念できます。実際、自己ペースで学ぶことによって成功体験が積み重なり、学習意欲が持続するだけでなく、精神的な負担も大幅に軽減される仕組みとなっています。
理由3・間違えても否定されない!「自己肯定感」を守る設計
すららのシステムは、子供が誤答を出した場合でも否定的なフィードバックを与えるのではなく、「なぜ間違えたのか」という点に焦点を当て、具体的な解説を行います。これにより、子供たちは失敗を次への学びのチャンスとして捉え、前向きな気持ちで再挑戦できるようになります。実際の指導例としては、誤答に対する解説が動画やアニメーションを通して丁寧に行われ、子供たちが安心して学習に取り組む環境が形成されています。
間違えた時、「バツ!ダメ!」ではなく、「なぜ間違えたのか」を丁寧に解説してくれる
このアプローチにより、子供たちは単なる間違いを否定されることなく、自分自身の理解不足を客観的に見つめ直し、次回の学習に反映させることができます。具体的には、誤答の背景や考え方の流れを分かりやすく説明することで、自己修正のプロセスが促進され、学習効果が高まる仕組みとなっています。
アニメーションでわかりやすくフォローしてくれるから、恥ずかしさや恐怖がない
視覚的なアニメーションやグラフィックスを用いることで、学習内容が直感的に理解できるように工夫されています。これにより、間違いやすいポイントを楽しく学習できるだけでなく、失敗を恐れずに挑戦できる環境が生まれ、子供たちは自分のペースで安心して知識を吸収できるようになります。
失敗に対する耐性が育つし、「またやってみようかな」と思える環境が整ってる
失敗してもすぐに諦めず、次に向けた意欲を引き出すシステムが備わっており、子供たちは小さな成功体験を積み重ねながら、自己肯定感を高めていきます。具体的には、反復学習とフィードバックが組み合わされ、学習過程で得られる達成感が再挑戦への原動力となるよう工夫されています。
理由4・ビジュアル&音声で「多感覚学習」ができる
すららでは、映像と音声の両方を活用した多感覚学習が取り入れられており、発達障害の子供たちが持つ感覚の偏りに対応できるよう設計されています。たとえば、視覚で情報を捉えるのが得意な子供には動画や図解を、聴覚を通して学ぶのが効果的な子供には音声解説を提供するなど、各自の強みを活かした教材が用意されています。これにより、学習内容が複数の感覚から補強され、理解と記憶がより深く定着する仕組みが整えられています。
発達障害の子は、「耳から覚えるのが得意」「目で見るのが得意」など、
子供たちは個々に得意な感覚が異なり、すららはそれぞれの特性に合わせた教材を提供しています。例えば、視覚的な教材としてはイラストや動画、聴覚的な教材としては音声解説やナレーションがあり、これらが組み合わさることで、学習内容がより多角的に理解されやすくなっています。
感覚の偏りがあることが多い
このため、すららの多感覚アプローチは、子供たちが自分に合った方法で学習を進めるための重要な仕組みとなっており、具体的な教材の選択肢も豊富に用意されています。各教材が視覚的情報と聴覚的情報の両面からアプローチすることで、全体的な理解度と記憶の定着率が向上しています。
視覚優位・聴覚優位の子どちらにも対応しやすい
すららの教材は、視覚的な情報だけでなく、音声による補助説明も充実しており、どちらの感覚が優位な子供にも効果的に学習を進められるよう工夫されています。これにより、子供たちは自分の得意な学習スタイルを最大限に活用でき、結果として学習効果が向上する環境が提供されています。
理由5・集中力が続かない子でも「短時間・繰り返し学習」でOK
すららの学習プログラムは、1回あたり10〜15分という短いセッションに分割され、集中力が続きにくい子供たちでも無理なく学習に取り組むことができるよう設計されています。各セッション後には休憩時間を設けることで、子供たちがリフレッシュしながら次の学習に臨むことができ、継続的な学習効果が得られるように工夫されています。実際、短い時間での学習とその反復が、学習内容の定着と達成感の積み重ねにつながっている点が特徴です。
1回の学習が10〜15分のスモールステップだから集中できる
短い学習単元により、子供たちは一度に多くの情報を処理する負担が軽減され、各セッションごとに明確な目標を持って取り組むことができます。これにより、学習中の集中力が維持されやすく、毎回の小さな成功体験が次へのモチベーションとして働くため、全体的な学習効果が高まります。
やった分だけ「達成感」が見えるから、自己管理がしやすい
すららのシステムは、学習の進捗がグラフィカルに表示される仕組みを備えており、子供たちは自分の努力の結果を視覚的に確認することができます。この具体的なフィードバックにより、自己評価が向上し、次の学習目標に対する意欲が自然と引き出され、自己管理能力の向上にもつながっています。
理由6・親の負担を減らす!「すららコーチ」の存在
すららでは、専任のすららコーチが各生徒に対して個別の学習計画を策定し、定期的に進捗をチェックしながら具体的なアドバイスを行います。これにより、保護者は子供の学習管理の負担から解放され、安心して子供を任せることができます。実際、家庭内での学習サポートに加え、コーチが子供の生活リズムや精神的なケアにも気を配るため、全体的なサポート体制が非常に充実しているのが特徴です。
専任のすららコーチが、子どもに合った学習計画を作ってくれる
各生徒の学習状況や得意不得意を詳細に把握した上で、最適な学習プランが提案されるため、無理なく学習が進められます。具体例として、苦手な分野に重点を置いた復習プランや、集中力を維持するための短時間学習の組み合わせなど、子供の個別ニーズに即した指導が行われています。
定期的に進捗をチェック&アドバイスしてくれるから親の負担が軽減する
すららコーチは、定期的な面談や進捗確認を通して、子供の学習状態を常に把握し、必要な場合には即時に対策を提案します。これにより、保護者は日常的な学習管理から解放され、安心して子供の成長を見守ることができる環境が整えられています。
理由7・「出席扱い」になる!不登校の学習支援としても利用できる
すららでの学習記録は詳細に保存され、定期的に学習証明レポートとしてまとめられるため、学校や教育委員会に対して正式な出席として認められるケースが多数存在します。たとえば、不登校の子供が家庭で学習を続ける場合でも、その記録が公式な出席データとして扱われるため、学業の継続がスムーズに行われ、保護者の不安が大幅に解消されます。
すららでの学習が「学校での出席」と同じ扱いになるケースも多い
学校側と連携したシステムにより、在宅学習の記録が正式な出席情報として認定されるため、子供たちは学校教育と同様に評価される仕組みが確立されています。実際に、この仕組みが採用されることで、学習の遅れを心配する必要がなくなり、家庭でも安心して学習を続けることが可能となっています。
理由8・親も子も「安心して続けられる環境」が整っている
すららは、長期にわたる安定した学習支援と高品質なサービスを提供することに注力しており、利用者からは「続けやすい」という評価が高いです。具体的には、定期的な進捗報告や保護者向けのサポート体制が整っているため、家庭内でのストレスが軽減され、子供たちも保護者も安心して利用し続けられる環境が構築されています。これにより、基礎学力の定着とともに、自己肯定感の向上にもつながっているのです。
他の教材に比べて、「続かなかった」という口コミが圧倒的に少ない
実際に、多くの保護者からはすららのシステムが非常に安定しており、長期間にわたって学習が継続できたという具体的な報告が寄せられています。継続性の高さは、子供たちの学習成果に直結しており、安心して長期間利用できる点が高く評価されています。
長く続けることで、基礎学力がしっかり定着するから自己肯定感が育まれる
継続的な学習を通じて、子供たちは確実に基礎力を固めることができ、その成果が自信として現れます。具体的には、毎日の小さな達成感が自己肯定感を高め、次第により高度な学習にも挑戦できるようになるため、将来的な学習意欲の向上に大きく寄与しています。また、保護者も定期的な報告を受けることで安心感を得られ、家庭全体での学習サポート体制が強固なものとなっています。